ブログを1ヶ月続けてみた -短期レポート-

ブログ運用

こんにちは、じあです。

この記事でちょうどブログを始めて1ヶ月となるため短期レポートをお送りします。

統計情報

まずはGoogleAnalyticsでのPV情報から。

1週間の時からさほど大きな変化はなく、このほとんどが私のアクセスです。

ちなみに…

こんなメールがGoogle Search Consoleから送られてきました。

つまるところ、1ヶ月間ブログを続けてみて、PVは全記事(23記事)全体で10ということです。

うーん、なかなか厳しいですね。まだまだこれから、といったところでしょう。

1週間時点からの変更点

毎日更新をやめました

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

要するに、1記事1記事のクオリティを上げていこうという考え方に切り替えました。

1ヶ月に20記事投稿を目安に続けていきます。

スマホ版のヘッダー周りのカスタマイズ

PC・タブレット版とは異なり、ハンバーガーメニューとサーチボタン、ロゴのみのヘッダーに変更しました。

ハンバーガーメニューを開くとこんな感じ。

スマホ版でグローバルメニューがあると野暮ったく見えてしまっていたため、改善しました。

ちょっとかっこよくなったかな。

ハンバーガーメニューの作成方法は後日記事にする予定です。

直近の目標

ひとまず100記事を目指して。

読みやすい文章であることはもとより、自分でも情報を見返すのに使えるようなブログにしていきたい…!

その結果として、PVが伸びたら良いなぁと。

おわりに

今回はブログを始めて1ヶ月の短期レポートをお送りしました。

まだまだ’結果’は出ていないですが、これからも精進していきます。

それでは、次回は「ブログを100記事書いてみた」でお会いしましょう。

この記事を書いた人
じあ

| ガジェットやデスク環境を触るのも見るのも好き
| 自作PCやApple製品が特に好み
| 一番歴の長い趣味はピアノ演奏
| プログラムとDTMを勉強中

じあをフォローする
ブログ運用
スポンサーリンク
じあをフォローする
タイトルとURLをコピーしました