ブログはオワコン?実際に新規参入してみた -初投稿編-

blog-log-eye-001 ブログ運用

こんにちは、じあです!

各種SNSが収益化の筆頭となり、ブログが下火になっている風潮のある昨今。

「実は今がチャンスなのでは!?」と勢いだけで実際にブログを始めてみました。

この記事を出発点に実際に続けてみて、どのくらいの期間記事を書き続けると収益化できるのか、どの程度収益が得られるのか、可能な限りすべてを公開していけたらと思います!

そもそもブログって続けるのが大変?

noteやWordPressをはじめとする各種サービスの力を借りれば、誰でもカンタンにブログを始めることができます。実際にこのブログもWordPressで運営しています。

しかしながら、あるデータによればブログは9割の方が挫折すると言われています。可能な限り毎日記事を投稿していけたらと考えていますが、これがどの程度大変なのか身をもって経験し、それもみなさまに共有できたらと思います。

収益化以外のブログのメリットとは

ブログといえば、収益化して広告収入を稼ぐぞ!と意気込んで始める方がほとんどかと思います。

実際私も収益化に興味があり始めました。

しかしながら、ブログには

  • 執筆する内容へのリサーチ
  • 文章構成能力の向上
  • コミュニティーの形成ができるかも?
  • 自分を他者に紹介できるポートフォリオとして機能する

などさまざまなメリットがあるのではないかと考えられます。

ここに挙げたものの中でも特に自分を他者に紹介できるポートフォリオとして機能するという点は非常に魅力的だと感じています。

ブログはその性質上、過去の記事をさかのぼったり新着記事を読んだり、カテゴリーごとに記事を検索することも簡単にできます。これはX(旧Twitter)やYouTubeよりもブログが優れている点のひとつだと考えています。

しかも、それをURL一行だけで共有できてしまう。とても魅力的に感じませんか?

たとえ大きな収益化が叶わなくても、ブログを続けること自体に価値を見いだせれば一石二鳥ですよね。JIALOOMはとにかく継続することを意識して運営していきます。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ブログを収益化することをひとまずの目標に、新規参入してはじめの1ページがこの記事となります。

実際にこれからどうなっていくのか、結果を記事にできるのはまだ先のことですが、ブログ自体を続けることに価値があるんだ!というマインドで末永く続けていきたいと思います。

では、また次の記事でお会いしましょう!

この記事を書いた人
じあ

| ガジェットやデスク環境を触るのも見るのも好き
| 自作PCやApple製品が特に好み
| 一番歴の長い趣味はピアノ演奏
| プログラムとDTMを勉強中

じあをフォローする
ブログ運用
スポンサーリンク
じあをフォローする
タイトルとURLをコピーしました